普通科 特別進学クラス Special Advancement Class

受験指導を通して
人間性を高める。

  • 志望大学合格を目指して努力する経験を通して、将来、社会の一員として、知的に逞しく生きていくための人間力を備えた人材。

  • 基礎基本の徹底を軸にしながら、国公立大学・難関私立大学に合格するための力をつけることを意識したカリキュラム構成。

  • 大学進学を目標とし、何事にも主体的に粘り強く学ぼうとする姿勢を持った生徒。

Aiming to pass 国公立・難関私立大学
合格を目指す

  • 1 少数精鋭クラスで個々の
    生徒の
    意欲と力を育てる授業

    • 1クラスの定員35名
    • 英数国は1クラス10~20名程度で習熟度別授業
    • 生徒の理解度に応じたわかりやすい授業
    • 外部講師によるハイレベルな授業
  • 2 新入試に対応した授業

    • 生徒の主体性を育て、深い学びにつながる対話型の活発な授業
    • 計画的なキャリア教育
    • 探究活動の実施とポートフォリオ化
    • 生徒の主体的な学習をサポートするシステム
  • 3 放課後等の徹底した個別指導

    • 個々の志望大学に応じた個別指導
    • 苦手教科克服に向けた個別指導
    • きめ細やかな添削指導
    • 進路相談へのきめ細やかな対応

Features of Special Advancement Class 特別進学クラスの特色

  • 難関大学を目指した個別指導

    難関大学合格を見据え、早い時期から個々に対応した個別指導を行います。
    少人数制ならではの魅力です。

  • 合宿中23時までの自主学習

    一人ではできない事も、皆と一緒なら乗り越えられると実感。友達の頑張る姿が励みになります。

  • 対話型の活発な授業

    少人数だからこそ実践できる、一人ひとりを大切にする授業です。質問や意見が飛び交います。

  • 各種検定への積極的な取り組み

    2020年度、1年生と2年生が英語検定準1級に合格しました。GTECにも全員が挑戦しています。

  • 個々に応じた少人数授業

    ネイティブ教員との英語小論文の授業は、対象生徒2人で行われています。本格的な英語力を身につけます。

  • 探究活動・キャリア教育

    思考力・判断力・表現力などを身につけるために、机上の学習だけではなく、様々な課題に取り組みます。
    スタンフォード大学遠隔講座に参加した生徒による英語のプレゼンテーションは、多くの生徒に考える機会を与えました。

  • 土曜スクール学校開放で主体的な学びをサポート

    第1・第3土曜日に登校し、希望の講座を受講して力をつけます。ここでは、大学受験を見据えた探究活動を行うなど、日頃とは違った魅力満載の授業です!さらに、16時まで、自主学習できる環境を整えています。

  • 令和3年度入試国公立大学合格率100%

    国公立大学を第1志望とし、一般入試で受験した生徒は、全員合格することができました!
    16名と少人数クラスでしたが、だからこそ達成できた全員合格です。中には、入学後に飛躍的に成績を伸ばして、目標を達成した生徒もいます。

デジタル教材を用いた
個別指導

志望大学合格のため、早い時期から個々に対応した個別指導を行います。デジタル教材などを用いながら、わかりやすく効果的に行っています。

各種検定やコンテストなどにチャレンジする姿を全力でサポート

昨年度、1年生と2年生の2名が英語検定準1級に合格しました。二人とも、塾には通わず、学校の少人数授業と、個人指導を通して力をつけました。

過去5年間の進路実績

国立大学・公立大学

  • 奈良女子大学(生活環境)
  • 鳥取大学(農)
  • 山口大学(工・人文・教育・経)
  • 広島大学(経)
  • 大分大学(経・理工・福祉健康科学・教育)
  • 熊本大学(理)
  • 鹿児島大学(工・水産・農)
  • 琉球大学(工)
  • 横浜市立大学(文)
  • 都留文科大学(文)
  • 熊本県立大学(総合管理)
  • 北九州市立大学(地域創生・外国語)
  • 大分県立看護科学大学(看護)
  • 名桜大学(国際学群)
  • 長崎県立大学(地域創造)
  • 宮崎公立大学(人文)

私立大学

  • 別府大学(文・食物栄養科)
  • 日本女子大学(被服)
  • 日本大学(経)
  • 東京理科大学(理)
  • 東海大学(文化社会・農)
  • 立命館大学(薬・理工・法・産業社会)
  • 同志社大学(文)
  • 関西外国語大学(外国語)
  • 京都外国語大学(外国語)
  • 関西学院大学(文)
  • 近畿大学(産業理工)
  • 京都産業大学(現代社会)
  • 摂南大学(法)
  • 中村学園大学(教育)
  • 国際医療福祉大学(福岡保健医療)
  • 西南学院大学(経・人間科学)
  • 福岡工業大学(情報工・工)
  • 九州産業大学(経・理工・国際文化)
  • 福岡大学(工・人文・理・経)
  • 立命館アジア太平洋大学(アジア)
  • その他多数

Optimal environment 主体的な学習を
身につけるための
最適な環境

  • 英語力アップのための
    英字新聞などの多読

  • 勉強合宿

  • 卒業生との懇談会

  • 大学入試共通テスト激励会

  • 受験報告会

集団の力が個人の力を最大限に引き出してくれます。「受験は団体戦」をモットーに、勉強合宿や進路講演会、個別面談、先輩たちとの交流会を通して個々の進路意識を高めます。また、生徒一人ひとりが、日々の生活の重要性や地道に努力することの大切さに気づくことで、目的意識を持ち、互いに切磋琢磨できる学習環境の形成をめざします。

受験を突破するには、まずきちんとした生活習慣を身につけることが大切です。学力向上の第一歩は、ルールや校則、マナーの意義などを理解し、高校生らしい言動がとれるようになることです。高い学力の基盤となるきちんとした生活習慣・態度を確立し、生活リズムを崩さないよう「家庭学習の記録」で生徒の日常生活を把握し最善の生活スタイルを生徒と共に考え、サポート・指導します。

Graph 成績の伸びを示すグラフ

Message from graduate 卒業生からの
メッセージ

大分大学 
経済学部

大野 夏生
(朝日中学校出身)

明豊高校特別進学クラスの魅力は、少人数制であることです。
生徒の人数が少ない分、一人一人が先生方の丁寧なご指導を受けることができます。
特に受験の直前には、生徒一人に対して、先生一人がついて添削指導をしてくださり、充実した時間を過ごすことができました。また、自習室や教えあいスペースなどがあるので、休み時間や放課後の時間を利用して、先生方や仲間と一緒に勉強することができます。私自身、先輩方やクラスの仲間が勉強に励んでいる姿を間近で見て、『私も負けていられないな』と勉強のモチベーションを向上させることができました。入学当初は、クラスの人数が少なく不安なこともありましたが、今では、少人数だったからこそ目標を達成することができたのだと思っています。
是非皆さんも、明豊高校で有意義な3年間を過ごしてください。

琉球大学
工学部

大海 駿介
(中部中学校出身)

明豊高校特進クラスの最大の特長は、少人数制であるということです。
少人数制であるため、先生が生徒の持つ個性や性格、目標、悩みなどを理解してくれます。
したがって、自分にあった受験方式や勉強方法、参考書などを提示してもらったり、テストの結果や、学習日誌から自分に足りないこと、すべきことを教えてもらったり、生徒それぞれの持つ目標を達成させるために親身になって指導してもらえます。
また、私はインターアクト部に所属していたため、ラグビーワールドカップのボランティアや募金活動の経験から、人前でも物怖じせずに話すことができるようになったため、英検の取得や面接受験を優位に進めることができました。
先生方のサポートと、目標に向かって切磋琢磨するクラスメイトがいたおかげで、受験に勝つことができました。
是非、皆さんも明豊高校で有意義な3年間を送ってください。

熊本県立大学
総合管理学部

陽 圭太郎
(明豊中学校出身)

明豊高校特別進学クラスの最大のアピールポイントは、気軽に、そして頻繁に先生に質問できる環境です。
私は、苦手意識のあった科目を徹底的に質問しながら勉強し、模試では高得点を取ることができました。
その後も私は志望大学合格に向けて努力しました。
先生方は、厳しい中にも優しさがあり、答えの導き方を一から丁寧にマンツーマンで解説してくださいました。
前期試験で第一志望校には届かず、意気消沈している私を再び奮い立たせてくれたのも、先生方でした。
特に担任の先生の言葉は私に刺激を与えてくれました。
そのお陰で、後期試験で今の大学に合格することができました。
特別進学クラスでの3年間は本当に楽しかったです。
それは、先生方とクラスメイトの存在があったからです。
高校3年間はあっという間です。
元気に、明るく、思いっきり楽しんでください。