進路ガイダンス1学期3回目


2014年06月26日

高等学校

総合進学クラスにおける1学期最後の進路ガイダンスを実施しました。(※表)

1年生にはキッズコーポレーション社の松村氏から、高校卒業後を見通した将来のプランを考えさせることで、高校3年間に学ばなければならないものは何かをご自身の経験を通してお話をしていただきました。2年生には麻生塾の小山田氏から具体的な進路開拓に必要な方法を、3年生にはキッズコーポレーション社の蒲谷氏からワークシートを用いて、先週の内容をさらに深めた形で自分自身の分析を行い、これからむかえる面接や志望動機書を書くための心構えを提示していただきました。

今回を含め、合計3回実施した進路ガイダンスを通して、総合進学クラスの生徒には、普段の高校生活の中で進路を考えるうえで、何をしていかなければならないのかといったコンパスになったと思います。

※表 総合進学クラス進路ガイダンス・年間計画

1学期 6月10日(火) 6月17日(火) 6月24日(火)
1年生 大学・短大進学講座 専門学校進学講座 就職について
2年生 就職について 大学・短大進学講座 専門学校進学講座
3年生 進学マネープラン講座 キミの貢献~発見編~ キミの貢献~実現編~
2学期 10月21日(火) 12月16日(火)
1年生 ~フリーター・ニートにならないために~ 職業観育成ガイダンス(1~2限)福祉・美容・公務員・リハビリ・スポーツ調理・製菓など各教室で各分野をガイダンス
2年生 進学マネープラン講座
3学期

2月17日(火)

1年生 希望進路ガイダンス:1年用の進路希望調査実施
2年生 希望進路ガイダンス:2年用の進路希望調査実施

IMG_6805

1年総合進学クラスにはキッズコーポレーション社の松村氏を講師として招きました。

IMG_6802

2年総合進学クラスには麻生塾の小山田氏を講師として招きました。

IMG_6808

3年総合進学クラスにはキッズコーポレーション社の蒲谷氏を講師として招きました。

 

 

 


Copyright© 2017 明豊中学・高等学校 All Rights Reserved.